個人輸入代行サイトの評価基準とランキングについて
「お薬通販ガイド」では、個人輸入代行サイトランキングや各サイトの評判をまとめています。
個人輸入代行サイトを使えば、病院で処方箋を出してもらわなくても医薬品を入手できるメリットがあります。
その一方で、医薬品の個人輸入では配送の遅延や商品が届かないといったトラブルが多いのも実情です。
みなさんに安全なサイトを選んでいただくために、当サイトでは以下の運営方針や評価基準に沿って、おすすめのサイトを紹介しています。
目次[×]
当サイト運営方針・考え方
当サイトは個人輸入代行サイトを比較する第三者サイトです。3つの原則に基づいて運営しています。
実体験に基づくリアルなレビュー
ネット上には信頼性の低い口コミが氾濫しています。中には実際の購入者の声もありますが、サイト側の自作自演も少なくありません。
当サイトでは、運営者自らが各サイトで実際に購入を行い、その体験をもとにしたリアルな情報をお届けしています。
好評・悪評にかかわらず信頼性の低い口コミは検証し、事実に基づいた正確な情報の発信に努めています。
客観的評価
主観的な判断をできる限り排除するため、各サイトの価格、取扱商品数、配送時間などの具体的な指標を独自のルールで数値化し、ランキングを決定しています。
サイトの印象やネット上の噂などの主観的要素は一切考慮せず、公平な評価を心がけています。
金銭的利害関係の排除
比較サイトの中には、紹介するサイトから金銭を受け取ってランキングを操作したり、得られる紹介料の高いサイトを意図的に上位に配置したりする事例もあります。
当サイトではそのような金銭的な取引は一切行っておらず、すべての依頼や交渉を拒否しています。各サイトとの関係は一切考慮せず、公平な順位付けを行います。
サイトの評価基準について
当サイトでは、以下の点をもとに順位付けを行っています。
サイトの評価基準- 商品の価格
- 商品数(品揃え)
- 配送のスピードと質
- カスタマーサポート
各項目の最高点を10点とし、合計の点数で総合ランキングを決定しています。
商品の価格
各個人輸入代行サイトの商品価格を評価基準の一つとしています。
ED治療薬やAGA治療薬など、カテゴリごとに代表的な主要商品を選定し、これらの商品について各サイトの販売価格を比較しています。
各商品で最も安価なサイトに最高点の10点を付与し、他のサイトは最安値を基準に価格差に応じて点数を配点しています。
最安値サイトとの価格差 | 減点 |
---|---|
0~499円 | 減点なし |
500円~999円 | -1 |
1,000円~1,499円 | -2 |
1,500円~1,999円 | -3 |
2,000円~2,499円 | -4 |
2,500円~2,999円 | -5 |
3,000円~ | -6 |
各商品の評価点を足し合わせ、評価商品数で割ったのが「商品の価格」における評価点となります。
例)
サイトA
カマグラゴールド:7点
バイスマ:9点
スーパーカマグラ:8点
スーパーバイスマ:8点
合計32点
商品数4
32点÷4=8点(商品価格における評価点)
商品数(品揃え)
各サイトの取り扱い商品数についても調査を行っています。
2000点以上の商品を取り扱うサイトに最高点となる10点を付与し、これを基準として各サイトの商品数に応じて段階的に点数を算出しています。
2000点未満の商品を扱うサイトについては、その商品数と2000点との差を考慮して点数をつけています。サイトの品揃えの豊富さを客観的に評価し、得点化しています。
サイト内商品数(品揃え) | 配点 |
---|---|
2,000以上 | 10 |
1,500~1,999 | 9 |
1,000~1,499 | 8 |
700~999 | 7 |
600~699 | 6 |
500~599 | 5 |
400~499 | 4 |
300~399 | 3 |
200~299 | 2 |
100~199 | 1 |
配送のスピード・質
各サイトの配送のスピードと質も重要な評価基準として採用しています。
実際に各サイトから商品を注文し、医薬品が届くまでの日数や梱包の質などを調査しました。
評価は自宅に届くまでの時間と梱包の質の二つの要素に基づき、これらの合計を10点満点で採点しています。
配送時間については、迅速さを重視し、最短で届いたサイトに高得点を与えています。一方、梱包の質に関しては、商品や箱に故障がないかや見た目の美しさなどを総合的に判断しています。
迅速で丁寧な配送サービスを提供するサイトが高得点を獲得しています。
カスタマーサポート
カスタマーサポートの質も重要な評価基準として採用しています。様々な状況を想定して問い合わせを行い、その対応を調査しました。
評価項目には、応答の迅速さ、情報の正確性、スタッフの親切さ、トラブル対処能力などが含まれており、これらを総合的に判断して10点満点で数値化しています。
商品の詳細情報の問い合わせ、返品や交換の手続き、医薬品の使用方法に関する相談など、実際の利用者が直面しそうな様々な事例を用意して検証を行いました。
24時間対応の有無、専門知識を持つスタッフの配置、多言語対応なども評価の対象としています。
高品質なカスタマーサポートは顧客満足度と直結するため、当サイトでの重要な評価基準としています。